2012年4月28日土曜日

妊娠・出産・育児と肥満の関係。健康と綺麗を維持しよう! - 肥満とダイエット方法 | 気になる医学


子供を産むと体型が崩れる、子供が出来る度に太ってしまう、というような話しを良く耳にする。実際、妊娠や出産は女性の体系変化を引き起こす要因となり易い。
その一方、妊娠しても妊娠してるのが嘘のように太らない人もいる。妊婦の体重が増加するのはごく当たり前のことであり、健康で安全な出産を最優先にしながら、上手に体型を元に戻す方法について考えてみよう。


産後うつ病ウェストレイク·ビレッジ

妊娠中の肥満
妊娠中は約8〜10キロ程度の体重増加が認められるが、これは出産に必要な自然な体重増である。しかし、妊娠中の体重増加が多い人、特に妊娠初期から中期にかけて体重が急増したような人は、分娩後も肥満を残しやすいとの報告がある。
『肥満妊婦』よりは『痩せ妊婦』の方が妊娠合併症の発症リスクが低いとの指摘もあり、妊娠中の急激な体重増加は気をつけたいところである。


死産の肥満

分娩後の肥満
妊娠中に体重が増加した後、分娩によって5、6キロの減少があり、残りは数ヶ月を要して徐々に元の体重まで戻っていくのが一般的とされる。
しかし、統計的に4人に1人は体重の減少が非常に少なく、分娩毎に5キロ程度の体重増となっているのが実情のようである。

この原因としては、生活環境や育児労働の軽減などがあるが、一つとして母乳育児の有無という点が注目されている。妊娠中に蓄えられた脂肪が母乳として使用されていくことで体重が減少しやすくなるというのである。
つまり、母乳を沢山赤ちゃんに飲ませるほど痩せられるということである。とはいえ、これが全ての人に当てはまるわけではない。


天然の鎮痛inchildbirth

母乳と肥満
母乳育児のメリットは母親だけではなく、子供にもあるらしい。アメリカでの調査では、母乳で生後半年以上育てられた子供は粉ミルクで育てられた子供よりも肥満になりにくいという報告がある。脂肪細胞の数は子供の頃に決まると言われるが、そこに影響を与えているのかもしれない。

育児とストレスマネジメント
育児で付きまとうのがストレス。スポーツをしたり、子供から解放される時間をうまく作ったりしながら、ストレスを溜めない事も大切である。母乳が良いといっても、出ないからといって悩む必要もなく、ストレスになるようでは全く無意味である。



These are our most popular posts:

不妊症と肥満

つまり、肥満は痰湿がおおく停滞しているために気血の運行が障害されそのために衝仁 脈がその機能を果たせなくなり妊娠することができなくなります。 気血のめぐりが悪く なって不妊となるということは、悪化した気血のめぐりを正常化しようとして働くのが「肝」 ... read more

肥満は不妊の原因になるか :不妊の原因

ここでは、肥満が不妊になる原因について、いくつか紹介していきます。 ... ネットで不妊 の体験談を共有しよう ... 早く二人目、妊娠しないかなと待ち望み、できる限りのことを 実行に移しているとしても、なぜか一人目のときのように順調にいかないことがあります。 read more

赤ちゃんが欲しいカップルのための、 8 つの妊娠準備アドバイス

2007年6月17日 ... 妊娠しようとしている間、または妊娠している間、煙草を吸うべきではありません。喫煙は 赤ちゃんの出産時低体重と ... 太り過ぎ、肥満は、あなたの妊娠性の糖尿病と、他の 妊娠関連の合併症のリスクを増加させます。 5. 運動の習慣を続けて ... read more

妊娠中の飲酒、リスクが高まるのは第7~12週目-日本生活習慣病予防 ...

2012年1月24日 ... FASを予防し得る安全な飲酒量は分かっておらず、妊娠中あるいは妊娠しようとしている 女性はアルコールを断つことが勧められている。日本でも女性の飲酒問題は増加し ... 子供の肥満対策は家族全体で取り組むと効果的 2012年01月26日 ... read more

0 件のコメント:

コメントを投稿